pokenote

あるかちゃんどりーむ

あるかちゃん*

【最終2698 最終47位】レギュレーションM-1使用構築 ロップヤドキンダイケンキ

【はじめに】

あるかちゃんと申します。皆さんシーズンM-1お疲れ様でした!今回のシーズンで使用した構築の解説記事になります。

結果的にですがおもしろい型を多めに採用した形になっているので、単体として少しでも参考になればと思い簡単にですが執筆させていただきます。

よろしくお願いします🤲

【構築経緯】

特に深く考えたわけではなくシーズン中盤にメガミミロップを使い強さに感動して軸にすることを決めそこに肉付けしていきました。

【個体解説】

調整意図

なし


詳細

下5体はずっと固定だったのですが、この枠だけ最終日もずっところころ変えてつかってました。(はやてがえしゲッコウガ、あまごいスターミー、ミラコカメックスなど)

他に使ってたポケモンまとめて下に貼っておきます

メガ枠がカバルドンきついのでそこを重く見る+アシレーヌやスターミーにも打てるウドハンを採用してます。最終日に投入して2回くらいしか出してないですが、出した試合は活躍してくれました。

ミミッキュ入れてない時にげきりんが一貫してパーティが半壊した試合が多々あったのでフェアリー枠いれる大事さはかなり感じました。

調整意図

特にないがシグマさんのガルーラの動画から少しずつBに振っていきました


詳細

対策を乗り越えるガルーラです。

ともえなげからげんきが珍しいと思いますが、まずともえなげの方がブリジュラス(ブラッキーとかも)がいたらほぼ確実に後出しされるのでそこの対策が主でついでにまきびしとも相性が良い+積みにも想定外のところからごまかせるので使用率かなり低いですがかなり強いと思いました。あと相手の選出を確認できるので立ち回りを組みやすくなるという点もあります。

からげんきは言わずもがなやけど対策ですがそこにイージーwin量産できたので読まれないのもあって強かったです。(シンクロブラッキーにのしかかり麻痺から突破できる特典もあります)

れいとうパンチは最終日前日までは地震でしたがガブリアス対面居座られた時+カバルドンの打点になるように最終日に変えました。

のしかかりはほぼほぼ麻痺るし一方的に確率を押し付けられるのでゴツゴツメット実装されるまではガルーラかなりやれると思います。


調整意図

なし


詳細

本構築MVPです。アンコールがとにかく偉くて構築的にアーマーガアがほぼ100%出てくるのでそこを後述するガラルヤドキングのさむいギャグ→アンコールで完封できるし、遅いブリジュラスのステロ、ハッサムやドドゲザンの剣舞、ギルガルドのキンシ、ギャラドスの竜舞に合わせるなど生きる場面が本当に多かったです。

スカーフが環境に一定数いたのでスカーフっぽく動いて後で打ち分ける動きをすることもできます。

シンプルに襷枠として対面性能がかなり高いポケモンでもあるのでかなり強かったと思います。


調整意図

C-できるだけ高く

S-最速メガヘラクロス抜き

A-オボンのみバンギラス、ハラバリー辺りにいい感じに戦えるライン

詳細

特殊メガ枠で序盤からずっと採用し続けました。

技構成は一致の両メインウェポンにアーマーガア、ドヒドイデ、アシレーヌなどに撃てる10万ボルト、もう1枠がバンギラス意識でけたぐりを採用していたのですがそこまで数がいるわけではなかったのでSをAに回して地震でも見れるようにしました。

地震することでキラフロルやゲンガーなど見れる範囲が増えたので変えて正解だったと思います。

ちなみに受け系の構築には初手ダイケンキでまきびしまく→裏からカイリューでほぼ100%勝てます。

調整意図

HB-できるだけ高く

C-2振りからガブとハッサムに放射冷ビミリ耐えされる度に1ずつ振っていって着地

詳細

シーズン中盤にたなけーさんの配信でシュカガラルヤドキングを見て強そうと思い採用しました。

技構成はミミロップダイケンキと相性のいい対面操作のさむいギャグ、フェアリー打点+毒狙いのヘドロばくだん、はがね(主にハッサム意識)の火炎放射、地面(主にガブ)に打てる冷凍ビームです。

シュカのみは沢山生きる場面あるのですが、フェアリー(主にアシレーヌ)と対面した時にガブリアス引きか居座りかで択にならずにヘドロばくだんを押せることが1番のいいところだったと思います。

HBにすることでシュカ込みではありますがごまかせる範囲が増えたので完全に過労死枠でした。

構築的に重いミミロップもヤドキングで見てたのですが最終日に当たったやつ全員剣舞メガトンキックで何回か吹き飛んで行きました😭

調整意図

A-最大

S-最速メガルカリオ抜き

HB-あまり

詳細

メガ枠で1番強いと思ってます。(当てれば)

技構成は先制技のねこだまし、マッハパンチ、耐久を下げたくなかったので外し自傷に目を瞑り跳び膝蹴り、大体1匹持っていけるギガインパクトです。

ねこマッパ両採用は珍しいと思いますがヤドキングの対面操作と相性がいいのとねこ見せたらマッパは警戒されないのでマスカーニャを無償突破できたりまきびし込みでメガミミロップ、メガルカリオを見れたりと生きる場面はかなり多かったです。

スカーフガブリアスのげきりんで縛られることが多かったのでマッパ→冷パンにして耐久に振るのも強いかもと思いました。
【選出】

1番多い

ガルorロップ+ダイケンキ+ヤドキング

やけどで物理見てきそうな相手にはガル優先

フェアリー、ミミロップが相手にいない時はヤドキング→ミミッキュを検討する

メガニウム、フシギバナ入り/ハラバリー系

カイリュー+ダイケンキ+ヤドキング

受け系

ダイケンキ+カイリュー+@1

上でも書きましたが当たった時は一回も負けませんでした。

【きついポケモン】

①カバルドン

メガ枠が不利なのと+2ミミッキュのウドハンも確1じゃないので仕事されます。

②スカーフガブリアス

ヤドキングで対面的に処理したいが後出しはできないので難しかったです。

③毒全般(特にメガキラフロル)

ガルーラの地震抜いたせいで重くなりました。

④リザードン

ダイケンキヤドキングが不利なのできつめです。ミミロップのギガインパクトで何とかしてました。

ミミッキュの枠で使ってたポケモンたちです。

1番強かったのはあまごいスターミーでリザYとキングシールドギルガルド破壊できるのがおもしろかったです。

【結果】

【あとがたり】

今回最終2桁目標で頑張っていたので嬉しいです!

サブも2690までいって2700チャレで負けて2700踏めなかったことが心残りですが1ヶ月楽しく取り組めました!

シーズン2以降も取り組める時は頑張りたいと思います。

何か質問等あればX(arukapoke_2nd)までおねがいします 🤲ついでにフォローもしてくれると嬉しいです🤲


TNの由来は≠MEの冨田菜々風ちゃんです


最後まで読んでいただきありがとうございました!