pokenote
aarchi_h_poke

今期のユキメノコについて(構築指南求🙇‍♂️🔪)

□前置き

 初投稿なので見づらい所、ご容赦ください

 コメント 下記にてお待ちしてます🙇‍♂️🔪

 ↑このプラットフォームって記事に

  コメント書けましたっけ🫨

□前提

 ・ユキメノコを使う

 ・ドラミドロを使う

 基本的に筆者の趣向による採用

 現状勝ち悩んでいる訳では無い

□型紹介

 HD:特化ブリのラスカ、サザンの悪波を

 旧最大乱数切って耐え

 S:最速ルカリオ抜き

 雨に勝つ10万と壁を通された際の展開が

 悪すぎる為ちょうはつ

 自視点で観測できないが

 ルカリオ抜きがグロス抜きに刺さっている

 可能性はありそう

 メノコ親衛隊1

 メノコドラミドロを見てメガニウムを投げる

 ヤバいやつは存在しないはずなので

 毒づきは変えた方がいいかもしれない

 メノコ親衛隊2

 聖剣を振るような試合が無く、瓦割りを

 採用していたがあっても仕様がない為

 積めたらかっこいい剣舞採用

 選出率ほぼ0 HCぶっぱ

 クイタンクルクルだけで勝てる時代は

 終了したので後続への圧をかけられるC振り

 毒びしは弱い為不採用

 耐えられる所はちゃんと流星か毒を押そう

 HB、S下降

 コノヨザルに勝つためにのろい、つけあがる

 クッション的な役割が多く、これ単体で

 詰めるケースが少ない為鉄壁ボディプ無し

 他人のパクリです

□選出

 基本ユキメノコ+ガブダイケンキ

 相手に合わせてアマガロンゲを入れていた

〇雨: ユキメノコ+ガブ+ダイケンキ

 ペリとメノコが鉢合わせた時点で勝ち

 ほぼ全ての分岐で勝ち

〇ムクホーク:ユキメノコ+ガブ+アマガ

 ユキメノコ初手で致命的な出し負けが無く

 インファをメノコで受けることができた際は

 ボタン押してるだけで展開が良くなり勝つ

 他ポケに出し負けた際の引き先として

 アマガガブ。先にアマガを展開しておくことで

 ムクホークをA下降のゴミに出来ることもある

 できなかった場合は、運がいい方が勝つ

〇その他

 基本選出でほぼ勝っていた為特筆する点はない

 リザYやグロス、スターミーに関しても

 ユキメノコで上から半分以上は確実に削れる為

 裏選出で勝ちに行くようなことは無かった

 両メガに刺さってるマフォクシーを投げる人が

 多かったがガブダイケンキが

 ジロジロ見ている為終戦

 長いので割愛

□問題点

 机上と実際に戦っている中での問題が

 以下の通りである

 ・トリル剣舞されたクチートに勝てない

  これは全ての構築においてそうであるが

  トリル始動がミミッキュである為

  ガブダイケンキが動きづらく、アマガも

  解決にはなっていない

  ※尚、今日に至るまで全てのクチートに

  ダイケンキで択勝ちした為無敗ではある

  4/4勝ち (無効記録1)

 ・ハラバリーで詰む

  表の選出が攻めパのような

  ハラバリー入りサイクルに出し負けた場合

  後々詰んでしまうこと

  裏は初手スターミーのクイタンに対して

  一生テンポを取られ続ける糞ゲーになる

  今までは居なかったが相手が上手い場合

  ドラミドロが毒を押すタイミングを

  作らせて貰えない可能性

  ※尚、初手スターミーにイカサマぶち当てて

   1/1勝ち(無効記録2)

 ・ドラミドロ軸での選出率がほぼ0

  明らかに構築として不味い

  「見せポケ」としての側面を窺い知ることが

  できないのが懸念点

 構築の面々はメジャーで強く(特に表)

 誤魔化しが効きすぎており

 プレイとポケモン強さで勝った事が否めない

 構築が強いとは程遠い為、長々と

 書かせて頂きました

 改善点をご教授願いたいです

  ①メノコ+ガブ(ダイケンキ)+@1に

   良いポケモンが居るのではないか

  ②ドラミドロ軸は合わない可能性

   orドラミドロロンゲに変わるポケモン

  ③このポケモンが重い!

□追記

①前期使用感の良かった

 メノコガモスガブの並びを考えている

 その場合ベールIN挑発OUT

 相手の壁が難しくなるが

 ガモスの積み+高速回復で枯らし兼抜きが

 できそう

 岩技持ちが若干減っているようにも

 感じている

 また、ガモスでパッと見顔を顰めそうな

 雨やムクホークに対しては勝っているので

 気にしなくても良さそう

②ドラミドロの努力値調整(耐久寄せ)にして

 ラウドボーンINも考えている