
今期のユキメノコについて(構築指南求🙇♂️🔪)
□前置き
初投稿なので見づらい所、ご容赦ください
コメント 下記にてお待ちしてます🙇♂️🔪
↑このプラットフォームって記事に
コメント書けましたっけ🫨
□前提
・ユキメノコを使う
・ドラミドロを使う
基本的に筆者の趣向による採用
現状勝ち悩んでいる訳では無い
□型紹介
HD:特化ブリのラスカ、サザンの悪波を
旧最大乱数切って耐え
S:最速ルカリオ抜き
雨に勝つ10万と壁を通された際の展開が
悪すぎる為ちょうはつ
自視点で観測できないが
ルカリオ抜きがグロス抜きに刺さっている
可能性はありそう
メノコ親衛隊1
メノコドラミドロを見てメガニウムを投げる
ヤバいやつは存在しないはずなので
毒づきは変えた方がいいかもしれない
メノコ親衛隊2
聖剣を振るような試合が無く、瓦割りを
採用していたがあっても仕様がない為
積めたらかっこいい剣舞採用
選出率ほぼ0 HCぶっぱ
クイタンクルクルだけで勝てる時代は
終了したので後続への圧をかけられるC振り
毒びしは弱い為不採用
耐えられる所はちゃんと流星か毒を押そう
HB、S下降
コノヨザルに勝つためにのろい、つけあがる
クッション的な役割が多く、これ単体で
詰めるケースが少ない為鉄壁ボディプ無し
他人のパクリです
□選出
基本ユキメノコ+ガブダイケンキ
相手に合わせてアマガロンゲを入れていた
〇雨: ユキメノコ+ガブ+ダイケンキ
ペリとメノコが鉢合わせた時点で勝ち
ほぼ全ての分岐で勝ち
〇ムクホーク:ユキメノコ+ガブ+アマガ
ユキメノコ初手で致命的な出し負けが無く
インファをメノコで受けることができた際は
ボタン押してるだけで展開が良くなり勝つ
他ポケに出し負けた際の引き先として
アマガガブ。先にアマガを展開しておくことで
ムクホークをA下降のゴミに出来ることもある
できなかった場合は、運がいい方が勝つ
〇その他
基本選出でほぼ勝っていた為特筆する点はない
リザYやグロス、スターミーに関しても
ユキメノコで上から半分以上は確実に削れる為
裏選出で勝ちに行くようなことは無かった
両メガに刺さってるマフォクシーを投げる人が
多かったがガブダイケンキが
ジロジロ見ている為終戦
長いので割愛
□問題点
机上と実際に戦っている中での問題が
以下の通りである
・トリル剣舞されたクチートに勝てない
これは全ての構築においてそうであるが
トリル始動がミミッキュである為
ガブダイケンキが動きづらく、アマガも
解決にはなっていない
※尚、今日に至るまで全てのクチートに
ダイケンキで択勝ちした為無敗ではある
4/4勝ち (無効記録1)
・ハラバリーで詰む
表の選出が攻めパのような
ハラバリー入りサイクルに出し負けた場合
後々詰んでしまうこと
裏は初手スターミーのクイタンに対して
一生テンポを取られ続ける糞ゲーになる
今までは居なかったが相手が上手い場合
ドラミドロが毒を押すタイミングを
作らせて貰えない可能性
※尚、初手スターミーにイカサマぶち当てて
1/1勝ち(無効記録2)
・ドラミドロ軸での選出率がほぼ0
明らかに構築として不味い
「見せポケ」としての側面を窺い知ることが
できないのが懸念点
構築の面々はメジャーで強く(特に表)
誤魔化しが効きすぎており
プレイとポケモン強さで勝った事が否めない
構築が強いとは程遠い為、長々と
書かせて頂きました
改善点をご教授願いたいです
①メノコ+ガブ(ダイケンキ)+@1に
良いポケモンが居るのではないか
②ドラミドロ軸は合わない可能性
orドラミドロロンゲに変わるポケモン
③このポケモンが重い!
□追記
①前期使用感の良かった
メノコガモスガブの並びを考えている
その場合ベールIN挑発OUT
相手の壁が難しくなるが
ガモスの積み+高速回復で枯らし兼抜きが
できそう
岩技持ちが若干減っているようにも
感じている
また、ガモスでパッと見顔を顰めそうな
雨やムクホークに対しては勝っているので
気にしなくても良さそう
②ドラミドロの努力値調整(耐久寄せ)にして
ラウドボーンINも考えている