
復帰勢がチャンピオンズでマスターボール級へ行った話
一番遊んだのはBWという初代勢
BWが出た時、めちゃくちゃ遊んだ初代勢です。悲しき独身男性です。
ポケモンチャンピオンズのスマホ版が出たので、気軽に遊んでいます。現在無課金で遊んでいますが、ボックスがいっぱいになっているので、課金しなきゃね。さて、ポケモンチャンピオンズは、BW時代を知っている人間からするとあまりにも快適にプレイできる事に感動。久々にアドレナリンを大量放出しながら、夜な夜なランクマに潜る生活。流石にアレなので、そろそろ自制せねば

チャンピオンズの良いところ
チャンピオンズの良いところは色々ありますが、
育成がめちゃくちゃ楽
スマホがあればどこででも遊べる
対戦環境のマナーが良すぎる
運負けも許容できるバランス崩壊していない環境
等を挙げることができます。
育成がめちゃくちゃ楽
めざパ厳選という時代を知っている人間からすると、VPを支払えばタダで育成ができちゃうのは、あまりにも素晴らしすぎる。遺伝とかおしえわざとかめざパ厳選、個体値調整、理想個体の確保などBW前後はこの辺が苦行レベルできつかった事を思い出します。その分やりこみ要素の一つとして面白かったのも事実ですが、準伝説厳選をするようになって、一気に辛さがマシマシになり、段々とやる気が無くなってしまったのは今となってはいい思いです。今の育成は本当に簡単にできるので、こういう型を使いたいと思ったらすぐに試せるのは良いですね。最初期はちょっと大変かもしれませんが、対戦を重ねていけばVPは死ぬほど余るようになるので、そこさえ乗り越えれば、復帰勢は特に楽に遊べる気がします。
スマホがあればどこででも遊べる
DSや3DS、SwitchやSwitch2を持ち歩かなくてもスマホひとつで遊べるのは良いですね。自分が使っているのはSHARPのsense8という微妙な端末なのですが、そこそこ快適に遊ぶことができています。3Dゲームなので、重くなってキツイかなと思ったのですが、そうでも無かった。やっぱり時代は色々変わっているね。ちなみに、最初メモリ不足でトレーニングすらまともに終了しなかったのですが、スマホ完全再起動という最終手段を使うことで事なきを得ました。多分、安いAndroid端末だと、この辺が未だにネックになっていそうです。最近はPCもスマホもタブレットもメモリ使いすぎる。なんとかしてくれ。
対戦環境のマナーが良すぎる
BW時代と言えば、マジで地獄の対戦環境でした。永久天候、容赦ないハメゲー、TODすら温く感じさせる長時間プレイ。冷静に考えるとアレはヤバすぎる。そして、一番萎えさせたのは切断。今は回線切断した方が負けの形になっていますが、BW当初はどういう扱いだったのか忘れましたが、引き分けとかそんな感じだった気がします。あまりにも不利な状況になったら、回線切断するという方法でレートを維持していたキッズがたくさんいましたね。もこう先生も「勇気の切断や!」とかアホな事言っていましたけれど、それくらい切断が対戦の一つの要素として扱われていました。今は、そういう人はほぼ居なくなりました。また、TODも引き分け扱いなので、そこまで積極的な対戦遅延をしてくる人もいなくなりましたね。多分レートが上がれば上がるほど、最終的にTODを狙うプレーヤーもいると思うのですが、あくまでも最終的な手段で、なるべく高速で相手を倒そうという意思が見えます。本当に対戦環境のマナー良くなりましたね。
運負けも許容できるバランス崩壊していない環境
BWというか、BW2あたりで対戦環境から離脱したのですが、その後ニコニコやYouTubeでポケモン対戦はちょくちょく眺めながら過ごしていました。SV環境の環境インフレは完全なバランス崩壊で、一般ポケモンはほぼ死滅していましたね。チャンピオンズになって、環境が一気にデフレして、楽しく遊べるようになりました。仮に運負けしたとしても、全然許容できる範囲。むしろ、運勝ちすると、申し訳ない気持ちになるくらい穏やかなバランスになっています。多分、これからメガネ、ハチマキが出たらバランス崩壊するかもしれないけれど、今はギリギリバランスを保っている絶妙な感じだと思います。冷静に考えてみたら、ダイマックス環境やテラスタル環境はどこから不意打ちの即死技が飛んでくるのか分からないめちゃくちゃな環境でしたね。個人的にはダイジェットサンダーは今後二度と復活して欲しくないバケモンだと思っているので、永遠に出禁にして欲しいです。BW時代もメガネめざ飛サンダーにパーティを壊滅させられた記憶があるので、あのポケモン数値がおかしすぎる。
制限のある中での育成
チャンピオンズはとりあえず、できる限りスカウトで欲しいキャラを集めたのですが、その手持ちの中でマスターボール級を目指すのは結構大変でしたが、最終的にはメガライチュウY軸でマスターボール級に到達しました。

パーティ解説
アリアドス
ブースター
メガメガニウム
メガライチュウY
カバルドン
ミミッキュ
メガライチュウYを通すためのパーティで、基本選出はメガライチュウY、カバルドン、ミミッキュ。これである程度のパーティと戦えました。ですが、マスターボール級では勝てなくなったので、このパーティを公開することにしました。
アリアドス
先発要員件、ねばねばネットでスカーフキャラ対策を担っていました。モンスターボール級~ハイパーボール級のマスカーニャやゲッコウガはアリアドスのであいがしら警戒をしないのでEasyWinすることができた要因の一つです。イカサマの枠は色々と変更していて、最後に決まった枠。イカサマを搭載する事で、安易な物理アタッカーの詰みを許さなかったのが偉かったです。ただ、なるべく早く処理してもらわないと腐る駒なので、選出するのはそこそこ難しかったです。
ブースター
相棒枠。初代の頃からずっと好きだったポケモン。マスターボール級まではブースター入りパーティで行くと決めていたので、実現できて良かったです。ウルガモス、メガリザードンYという炎特殊ポケモンに対して強かったり、スカーフサザンドラを相手するのにも活躍してくれました。結構メガリザードンYを呼び込むので、ブースターもそこそこ活躍してくれました。ただ、後述するメガライチュウYでリザードンYは処理できるので、ブースターが腐ってしまう場面も幾つかありました。ウルガモスはカモ。後出しからでも余裕で勝てる。ウルガモス以外はキツイ。そういうポケモンです。
メガメガニウム
メガライチュウYでキツイ相手が多い時は採用していました。メガメガニウムは、かなり耐久が高くて、1vs1ではきっちり打ち勝つ強さがありましたね。毒技を受けない限りまずワンパンされません。HPに努力値を振るだけで持ち物なしバイバニラのふぶき耐えて、返しのウェザーボールで倒せるのが偉い。実質の炎枠。メガシンカしちゃえば、ガブリアス、アーマーガア、メガラグラージとも打ち合えます。ただ、HP満タンじゃないと2撃で倒されちゃうので、1体以上持っていくのはよほど条件が整わないと厳しい。ガブリアスの不意のどくづきにも弱いので、安定はしませんでした。とはいえ、環境的にどくづき搭載ガブは少なかったので、地震に後出ししてからまくるみたいな事もできました。
メガライチュウY
現環境最高レベルの特殊アタッカー。抜群相手にはC無振りでも突破できるので、HPに振ることで、特殊アタッカーの前で積めるようにカスタマイズ。これが結構強くて、1回積んでしまえば、2~3体持っていけるので、絶対的なエースでした。動きとして、メガリザードンYは結構引いてくることが多かったのですが、ペリッパーは居座るパターンが多かったです。なので、基本有利相手にはでんじほうブッパで問題ありませんでした。スカーフマスカーニャと初手対面するとオワオワリなので、それはアリアドスに刈ってもらっていました。ありがとう、アリアドス。ちなみに、くさむすび搭載しているものの、C無振りなので、カバルドンはワンパンできないので、ちゃんとある程度削ってからカバルドンの前に死にだししないとワンパンされました。物理地面アタッカーとはなるべく対面したくないですねぇ。ガブリアスの圧倒的後出しが多いのですが、それにはきあいだまぶっぱして、対処していました。読みが求められるポケモンでしたが、読みに自信がある人には使い勝手の良いポケモンだと思います。後述するカバルドンのあくびループで眠らせてから着地させてわるだくみを積むって動きもやっていました。運に自信がある人向け。最速起きされまくったので、後半はあくびループで眠らせた後もカバルドンで削っていました。悲しみ。
カバルドン
現環境最強のポケモン。やっている事は一切替わっていないけれども、永遠に強い。なんだコイツ。とにかく、基本どんな技も一発は耐える。そこからステロ巻いたりあくびしたりして場をかき回す役でした。ちょうはつ持ちの浮いてるポケモンには何も出来なかったのですが、それはマスターボール級に来てから。モンスターボール級~ハイパーボール級では浮いてるポケモンから挑発はほとんど飛んでこなかったです。
ミミッキュ
パーティのフィニッシャー的な役割を担ってくれたのはいのちのたまミミッキュ。まあ、強いですよね。皮を盾にして積んでから相手パーティを何度も壊滅させてくれました。ダメージ感覚が必要ですが、基本弱点をつけばほぼほぼ倒せます。柔らかいアタッカーポケモンならば、ステロと+2かげうちで大体持っていけた記憶です。このミミッキュもスカーフマスカーニャのトリプルアクセルでワンパンチされるので、アリアドスありがとうございます。というポケモンでした。
今後について
今は、対面構築っぽいのを組んで遊んでいるのですが、対面構築用のポケモンがあまりスカウト出来ていないので、一旦は自分の手持ちで組めそうなサイクル構築を新たにやってる所です。バシャバンギってバンギムドーにバシャ突っ込んだだけじゃねという言葉を合言葉に、バンギアーマーガアにメガバシャーモ突っ込んだ構築を考えています。加速バシャが強すぎて泣けてきます。ブースターが欲しかったもの全部持ってる。ずるい。今はそんな感じで新たなパーティを模索していますが、思いついたのをすぐにパーティにできるのが今の環境の良いところ。育成の楽さと環境のバランス調整はよく出来ているなと本当に感じます。