pokenote
aamo_bwpoke1

【最終R2056/最高R2078】シーズン2対戦記録

レギュレーションM-A シーズン2 最終2605位

◯構築経緯

序盤に数が多かったリザエッテの両方に対して不利を取らず、選出択にならないメガキラフロルの使用感がかなり良かったため、このポケモンを軸に決めた。

スカーフ枠として、シーズン1でも大活躍だったサザンドラを採用。フロルの苦手なマフォクシー、イダイトウあたりに強く出れる。

ガブリアスが重すぎるので、アーマーガアを採用。カバルドンを止めたかったので挑発型にした。この3匹を基本選出とした。

ここまでで、ブリジュラス、オボンガブ、アシレーヌあたりの処理が曖昧だったので、これらに強く出れる雷パンチメガミミロップを2メガ目に採用。

2メガ目の条件は、上の3匹に強く、ハッサムルカリオに弱くないことだった。

水ロトムやハラバリーなどの電気の一貫を切りたかったため、フロルとも相性の良いカバルドンを採用。

格闘の一貫を切れるかつ、積み展開を止めることのできるミミッキュを入れて完成。

◯個体解説

・努力値調整

火力重視でひかえめCS

・技構成

シグマさんの型を真似た。ニードルガードは釣り交換が見える時の安定択になったり、スカーフの様子見ができたりと使用感が良かった。残り3つは確定。

有利不利がはっきりしていて扱いやすいポケモンだった。サイクルで有利対面を作れれば大体高火力で相手のサイクルを崩壊させることができる。H振りアシレーヌくらいは余裕でワンパンできる。ガブリアスとカバルドンにはどの技でも確定3発以上となるので、取り巻きと力を合わせて徐々に削っていく。とんぼやねこを呼んでフロルに交代した時毒が撒けるのでそれも強かった。選出率は7割程。

・努力値調整

火力重視のいじAS

・技構成

初手安定かつ襷潰し、確定数ずらしに便利なねこだまし、最高格闘打点のひざは確定。マンスリーチャレンジの時はトリプルアクセルにしていたが、外しまくったのでれんちに変更。大体のメガカイリューはねこれんちで落とせるし良かったと思う。ラストはアシレーヌや非メガギャラドスで止まらないようかんち。めっちゃ刺さった。

補完枠での採用なので、出した試合はほぼ活躍するし勝てた気がする。火力がとにかく高く、ブリジュラスワンパンは最高。カバルドンも普通に押し切ったりしてた。やはりギャラ・アシレを強引に突破できる雷パンチが勝因だったように感じる。本当に強かった。選出率は3割程。

S1の時と全く同じ調整。最大火力が高く、最低限の受け出しも可能、安定打点あり、対面操作技ありなど必要な要素がありまくりでシーズン1に引き続き大活躍!選出率は5割程。

・努力値調整

ミラーを意識してSに5。当初は3だったがミラーで上から挑発されることが多かったため変更。その後はミラーにならなかったため挑発アマガがどこのSラインが多かったのかは不明。

余りHD。

・技構成

テンプレの型の、ビルド→とんぼがえりver.。理由は、カバルドンなどに対して挑発→とんぼで有利対面を作りつつ相手のサイクルを破壊したかったから。ビルドがないことで負けたという試合はほとんどなかったと思うのでよい変更だったと思う。ブレバもそこそこ火力が出て使用感が良かった。

特殊と物理も大体耐える。フロルの苦手なポケモンに安定して受け出せるので良い相方だった。長く居座るというよりは受け出して対面操作するクッションの役割だったので残飯ではなくオボンでの採用。確定数をずらせて使用感が良かった。また、構築単位で突破手段がほぼないメガフシギバナに対して打点を持てた。選出率は5割程。

・努力値調整

シーズン1最終10位のシグマさんの型を真似た。

・技構成

初めはまもる→ステロだったが、あまり撒くタイミングが作れなかったのと、あくびまもるが残飯との噛み合わせもよく強そうだったので変更した。

クッション枠のアマガが、流行っていたハラバリーや水ロトムに弱かったため、電気の一貫を切れるクッションとして採用。シグマさんの記事にも相性良かったって書いてあったし、、

ただ、自分がカバルドンに慣れておらずあまり使いこなせなかった印象。選出のタイミングが難しかった。選出率は3割程。

・努力値調整

誰かの記事のミミッキュを参考にしました🙇‍♂️

・技構成

まあ確定でしょう。ドンチミミッキュもいたが、格闘打点はミミロップがいたので。

構築の最後のピース。本当に採用して良かった。ミミッキュが入ってから勝率が上がった印象。積み展開を阻止できて、構築できつかった格闘の一貫を切れる。苦手だったカメックス、ドラテガブ、剣舞ミミロップに強く出れる。これまで攻めサイクルしか使ってこなかったので対面駒のミミッキュは使ってこなかったが強さがわかった。ラス1に残ってる時の安心感がえぐかった。とにかく化けの皮を大切にすべき。選出率は4割程。

選出

・サイクルの基本選出

フロルサザンアーマーガア

・対面の基本選出

ロップミミッキュ@1

優先して出したい相手

キラフロル→リザードン、メガニウムなど、岩毒で弱点をつけるポケモン

ミミロップ→キラフロルがきつい相手(ハッサム、ルカリオなど)

サザンドラ→マフォクシー、イダイトウ

アーマーガア→ガブリアス、カバルドン

カバルドン→キラフロル、ハラバリー

ミミッキュ→カメックス

苦手な相手

オボンすてまきドラテガブ

基本選出で行くと荒らされるリスクがある。ミミッキュを入れてから多少選出されづらくなった。

A特化メガハッサム

ステロバレパンでサザンが高乱数で落ちるため、舞われたら厳しい。カバルドンで誤魔化せるかもしれないが羽休めまであったら本当に勝てない。

感想

割と納得の構築ができた。攻めサイクル構築に対面選出を組み込むことの大切さにも気づけた。中盤は苦しんでいたが、ミミッキュが入ってからレートが伸びたような気がする。フロルの圧倒的パワー+それを支える取り巻きがうまく組み込めていて👍!

次シーズンは新しいレギュレーション!目指せ3桁!