pokenote
aamakusa_poke

第1回ペリラグ研究会

梅雨という事で今シーズンはとりあえず相棒枠のメガミズゴロウを使用する事にします。

使用率(ラグラージ)は10位(2026/06/23時点)でまぁまぁ落ち着いてきてるんじゃないでしょうか

個人的にペリラグメインというよりかは、雨を意識させて裏の4匹のポケモンを通していくという考え方の方がやりやすいんじゃないかなと思います。

当然ペリラグが通るのであれば通せば良いだけの話ですね

コンセプト

相棒枠は左上(1番上)

とんぼ→高火力の押し付け(ウェブタ、エレビ)

ステロ→剣舞いのちのたま かげうち

NPCE2SNCHN

持ち物は、

雨を長く使いたければ湿った岩(冷たい岩ではありません)

行動保証が欲しければタスキ(メガライチュウYが深読みくさむすびしてくれます)

他はオボン、スカーフなど

耐久調整をしておくことで初手相手の深読みやボーナス変化技でタスキ、HPの温存、サイクル参加もしやすくなるので個人的にオススメです

(雨が5ターンだろうが8ターンだろうが管理が難しい)

ガブリアスと並べておくことで、ペリが岩、ガブがタスキに見える事もあります

技構成はテンプレ、使いやすい

ウェブタ/じしんは確定枠

クイタン/れンチは自由枠

候補は あくび みがわり まもる ビルド あまごい はたき ストーンエッジ がんせきふうじ ステルスロック どくづき かみつく(笑)

7世代の頃は雨メガラグが場にいて、死にだしかなんかで素リザ降臨

リザがYへメガシンカしたターンは何故かラグラージが上から動ける(バグ)仕様がありましたが、流石に修正されていました

これで無知な子羊を狩る為だけに7世代の時は、がんせきふうじ入れてましたが…

他ざっくりと紹介

ビジネスパートナー枠

もはやこいつが雨パのメイン

インチキポケモン

初手だしする事で何故か相手が深読みしてくれる枠でもある(アローラキュウコンが居座る等)

何故か相手が じきゅうりょく だと思って立ち回ってくる

相手の裏にミミッキュが居そうな時は頑丈を残す事を意識しながら立ち回る

ボックスで暇そうにしていたプレシャスボールの配布個体

暴風 雷 ハイドロポンプ等雨パの特殊枠でもやれそう

要改善枠(しっくり来ないのに使うと強い)

主人公

タスキがペリに行ったのでオボン

調整はバトルデータの1番上にある耐久型から

ステロ撒いてドラテでちまちま削るなど

持ち物ギルガルドナイト(別名ミミッキュナイト)

カイリューと並べるとサイクルしてきそうな雰囲気を醸し出せる

ガブリアスのステロがんせきから適当に舞って、かげうちを打つだけで3タテする事もしばしば

選出

雨が通る

ペリ+ラグ+ブリorギルガルド

雨キツそう

ガブ+ギルガルド+ブリorカイリュー

キツイポケモン

天候変えてくるやつ(特にリザY)

ギャラドス(こっちはウィップを避けてれンチで凍らせる前提で動くので無償で突破可能)

草ポケ達

ミミッキュ

ペリのとんぼに合わせて出てくるブリ

ラグに はどうだん 打ってくるマスカーニャ

水ロトム

マルスケがあるカイリュー

2加速してる剣舞バシャ

など