
【シングル M-3】R2000達成記念 メガズルズキン軸
初記事です。
メガズルズキンのビジュが刺さり、使いたくなったので。
レート2000到達できた+メガズルズキンの記事が少ないので、まだ色々と試し中ですが一旦投稿します。



<構築経緯>
ズルズキンを使いたいが最初なので、ズルズキンから組はじめ。
タイプの相性補完がよく、ズルズキンが苦手なムクホークに強いサーフゴーを採用。
ウルガモスやリザードンなどの炎+メガライチュウYに強く出られそうなガブリアスを採用した。
雨パが多く、そこへの対策と壁貼りを両立できるAキュウコンを採用し、
2メガ目として、ズルズキンが苦手な相手に選出できそうなマフォクシーを採用した。
最後にきついところをすべて補う枠としてミミッキュを採用した。
<ポケモン紹介>
①メガズルズキン
<調整>
A:+2かみくだくでH187メガメタグロスを75%の乱数(H181を93.7%)
※A170まで振ればH181を確定で倒せる。
S:最速。竜舞採用時の名残なので落としてもよいかも
H:余り(A202メガラグラージの雨下ウェーブタックルを最高乱数以外耐え)
本構築の軸。かわいい。
物理相手には投げるだけで自力で起点を作れる子。
最初は竜舞を採用していたが、
+1だと抜ける範囲が限られており、色々と中途半端になってしまったため、
強いところに明確に強くなれるよう剣舞に変更。
サザングロスにとても強く、
サザングロスの裏にアシレーヌを投げられることが多かったので、どくづきを採用した。
+2どくづきで、H振りアシレーヌであれば倒せる。
HBは倒せないが、8割〜9割は削れるため、かなりの負荷をかけれる。
※初手メタグロス対面で同時にメガしてしまうと一回も威嚇が入らないので注意。
他にも、ガブリアスやブリジュラス、イダイトウなどに強く出れるのも良かった。
逆に以下のポケモンたちにはどう足掻いても勝てない。
・ムクホーク
・自分より速いフェアリー
・バシャーモ、ルカリオ などの高火力格闘タイプ
<試した技>
・ちょうはつ:
どくづきとの選択。
フシギバナ、カバルドンなど受けを起点にできるが、技範囲が狭くなり選出しづらさが目立ったため不採用。
・はたきおとす:
一般ポケモンにはこちらの方が強いと思うが、メガに火力が足りなかった。
・じごくづき:
ラウドボーンにフレアソングを打たせない。が、かみくだくでBダウンを狙える+鬼火が入るとどうせ勝てない。
②サーフゴー
<調整>
どなたかのを参考にしましたが、わすれてしまいました、、、すみません。
ズルズキンが、ムクホークやフェアリーに勝てないため採用。
他にもドラミドロ+アーマーガアなどの受けサイクルにも不利をとるため、それらへの崩しとしても。
最初はスカーフで採用していたが、ゴルラ連打が弱かった。
③キュウコン(アローラ)
<調整>
HD:壁下で特化ブリジュラスのラスターカノン確定耐え
S:最速102族抜き
雨パが多かったため対策枠+起点作成役。
雨パには、このポケモン+ズルズキン+@1という選出を多くしていた。
どくびしがきつかったので、アンコールの枠をミストフィールドにしたりもしたが、
相手の積みや再生技などを咎められるアンコールのほうが使用感がよかった。
④ガブリアス
<調整>
特になし。すべてを破壊するA特化。
電気の一貫があり、メガライチュウYが辛く、
ズルズキン以外の積みアタッカーが欲しく採用。
ここまででカバルドンや、ラウドボーンやロトムなどの鬼火された後の突破が難しかったので、ラムのみで採用。
かみなりのキバは、アーマーガアやアシレーヌ、ムクホーク、リザードンYへの打点として。
最速にしたい場面も多いが、特化の火力は頼もしいため悩みどころ。
⑤マフォクシー
<調整>
H:ねがいごと採用のため最大
S:準速メガミミロップ抜き
B:余り
2メガ目。
ズルズキンが勝てないムクホークやクチートなどに投げるように採用。
物理相手が多かったので鬼火+ねがいごとにしたいが、ムクホークやフシギバナへの打点としてエスパー技が欲しく、このような技構成に。
深く考えずCSみがわりでもよいかもしれないと思った。
⑥ミミッキュ
<調整>
特になし。AS
相手の積みアタッカーのストッパーとして採用。
最初は普通の剣舞で使っていたが、バトンパへの対策としてのろいに変更。
また、メガカメックスが重すぎたため、シャドクロ→ウッドハンマーに変更した。
この枠はもっと良いポケモンがいそう。
<選出>
雨パ
ズルズキン+Aキュウコン+@1(相手の裏を見て決める)
⇒選出順はこの通りではないが、Aキュウコンは裏に置いておくことが多い。
サザングロス
ズルズキン+サーフゴーorミミッキュ+ガブリアス
⇒ズルズキンを初手に投げてメタグロスと対面した場合気まずい。
ドラミドロ+アーマーガア
サーフゴー+ズルズキンorマフォクシー+ガブリアス
⇒相手にヒスイダイケンキがいる場合、ズルズキンを投げる。
選出を決めていたのは上記くらい。
上記についても相手の裏によっては別の選出をすることも。
<不利な相手>
壁+カメックス
そもそもカメックスが辛い+壁を枯らせるほどの耐久はこちらにないため
メガライチュウY
ガブリアスが削れた瞬間に崩壊する
サザングロス+ソウブレイズ
ズルズキンに負荷が集中し、誰かが受からなくなる。
他にも色々いそうだが、特に感じたのは上記。
<あとがき>
メガズルズキンを使っている同志の参考になれば幸いです。
逆に、構築記事を挙げてくれると嬉しいです。参考にしたいため、、、。
しばらくはズルズキンを使いたいと思ってます。
(ドラミドロもビジュと性能が好きなので使いたい)
以上ありがとうございました。