
M-B マスボ級到達
どうもこんにちは雨ヨです。
今シーズンのマスボ級到達できたということで記録がてら記事を書いてみることにしました。
よければ最後まで見てってください。
パーティメンバーたち
調整:ASぶっぱ あまりH
本構築のメインにして推し。
調整や技は以前書いた記事で紹介したものと同じです。
特性適応力による一致火力の高さと最速にすることで最速スカーフイダイトウのS214より早くなり叩き落とすでイダイトウをおおよそワンパンできるのが強みです。
初手出しからの高火力蜻蛉で負荷をかけ、最後にスイーパーとして削れた相手を倒し切ります。
調整:H16n-1 Bぶっぱ Cあまり
メガスピアーとの補完に優れる成金野郎。
特性黄金の体と悪巧みで受けを破壊できるのが強み。ゴルラは弱体化されてしまいましたがサーフゴーというポケモン自体の強さは健在です。
調整:HDぶっぱ 残りB
起点作成役。
最近はメガシンカの方が話題になっていますが起点作成ももちろんできます。
ミラーコートは入れるまで1回も勝てていなかったリザYの対策。
HD特化+リンドの実でC特化リザYのソラビを確定耐えし、返しのミラコでワンパンできます。
特殊耐久が高すぎて等倍で受けた特殊技をミラコしても倒しきれないことがあるのが玉に瑕。
調整:ASぶっぱ あまりH
本構築の積みエース。
意地だとガブに対面で勝てないのが少し気になったので陽気とスカーフ以外は抜ける陽気にしました。
加速と剣舞で火力を上げて全員一掃します。
メガスピアーの苦手な相手(アーマーガア、ブリジュラスなど)に強く、スピアーと同時選出して非メガ運用をしてもしっかり仕事をしてくれます。
あとこいつはこのパーティの雨パ(ペリラグジュラス)対策です。
「なんで?めっちゃタイプ不利やん」って思ったことでしょう、解説します。
雨パに対する基本選出はラグラージ、ヤバソチャ、バシャーモです。
まずラグラージでステロ+欠伸でかき回します。
・誰でもいいので欠伸で眠らせる
・ミラーコートでペリッパーを倒す
これらの内どちらかが達成できればラグの役目は終わりです。大人しく倒されるかクイタンで帰りましょう。
眠らせられた場合はシンプルです。そいつを起点に剣舞+加速で積んで3タテします。
雨が続いていても舞って1ターン倒して1ターンで加速が2回発動するのでメガラグを抜いてワンパンできます。
ペリッパーを倒せた場合はヤバソチャで頑張って耐えて雨を枯らします。
A32振りメガバシャーモの飛び膝蹴りでH2振りメガラグラージに6~8割入るのでラグと粗茶で少しずつ削っていればペリには雷パンチ、ラグとブリには飛び膝でワンパンできます。
もし仮に相手が雨選出じゃなくてもラグで起点作成→バシャで積んで全抜きの動きが普通に強いので問題ありません。
調整:H奇数 Bぶっぱ あまりC
最恐の物理受けにして本構築2体目の推し。
抜群を突かれなければ物理なら全員積ませられるポテンシャルを持っています。
マスカーニャ程度の火力なら抜群でも受け切れます。
ラス1対面で相手が物理なら90%勝てます。10%の負けは圧倒的タイプ不利と急所です。
特殊相手でも瞑想があるので普通に戦えます。
調整:H16n-1 Bぶっぱ Cあまり
フェアリー打点。
欠伸守る願い事でねちっこく戦います。
フェアリースキン+妖精の羽で耐久振りでも十分な火力を発揮でき、メガムクホークやガブリアスなど抜群をつければ一撃耐えてからワンパンできます。
他の面子では勝てない相手(主にメガムクホーク)に結構勝てるので選出する機会は結構多かったです。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
実はM-1とM-2もマスボ級には行っていたのですが、構築に納得がいっておらず記事は書きませんでした。
今回の構築は使ってみた感触も良く、結構連勝もできたので記事を書かせていただきました。
今回の構築の納得のいっていない所と言えば、あまりメガスピアーが活躍できなかった所でしょうか。もちろんメガスピアーのおかげで勝てた試合もありますが、選出率で言えばバシャーモの方が多く、どちらかといえばバシャメインの構築になってしまったのが少し悔しいです。
でもマスボ級に行けたのは嬉しいです。
今期こそはレート2000に行きたいと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました。