
ユナイト民のチャンピオンズ8日目
どうも あおひなです。
昨日マスターボール級に上がれたので、今日からマフォクシー以外のキャラに手出そうかなと思います。
今回使っていくポケモン
過去作から連れてきたポケモンであと使ってない子が2匹いるんですが、とりあえずメガシンカをもらった「ピクシー」を使っていこうと思います。

参考にしたのはTN:kuruさんのblog シーズンM-1のクエスピクシーの記事
使ってないキャラを使いたかったので探したら行きつきました お世話になります。
(あとブリジュラスの在庫がないので既存の構築崩したくなかった…)
20000VPが2500ぐらいまで減ったけど、なんとか構築組めました。

今日の対戦
ドラパくん、自分がクエスの特性ミスって書いてない2試合でも鬼火を当ててる良い子
でも相手のメタグロスなんとかできなくて 負け
記事時点だと存在しなかったメタグロスがかなりやばいと2戦目で気づくドラパくん、電磁波当ててて偉い タスキで耐えて呪いで退場できるの結構使い勝手いいなと思った
自分のクエスの使い方が下手なのか、なかなかピクシーに繋げられない 負けMガルーラ、自分は1度も当たらなかった気がしたが、普通にタスキ貫通とかやってることがえぐい
ちゃんと麻痺当てるドラパくん偉い
呪いで自主退場してウェニバに繋げてそのまま全抜きして 勝ち
多分ウェニバの自信過剰とアクアステップの組み合わせ知らなかったんだろうなと思った
ここで悲しいけどピクシー先頭をガルーラと交代
まあ自分でも聞く組み合わせだったのでめっちゃ警戒されてる
エモンガ、某実況者Pの動画でしか見たことなかったが、まさかの怪電波持ちで頭抱えた
ガモスに交代されたので死ぬ気で瞑想を詰む さざめき持ってるよなぁ〜 耐えないな〜となった
ドラパくんはめっちゃ頑張ってるのだが、いかんせんクエスピクシーが読まれすぎてきつい
なんとかドラパくんの置き土産でウルガモスを突破したもののラス1Mルカリオで 負け
よし、クエスやめます
読まれすぎてもうお話にならないので別のマイナーポケモンか壁構築に変えようと思います。
バトン役交代
バトン役としてポットデスを採用してからやぶバトンしようかなと思います。
M-Aとは当たり前に環境違うのでPTの更新は大事!
SVで一瞬対戦に潜ってた際に使用していたポットデスを連れてきました。
ポケ徹のロマン(Phoenix_No38)さんの育成論からバトンアタッカー型を採用。持ち物はハーブです
凄く見覚えある型だったんで、多分SVの時も同じ方のポットデスを採用してたと思う。
クエスから変える利点はやはり1ターンからを破るだけでバトンする分の積みを終えられること
悪の通りを切れないのはもうクエスでも変わらんので諦めます。
初手Mガルvsガブ 相手のガブが冷パン1発で凍る 可哀想である
と思ったら後発のアロキュウの吹雪で凍った ほぼ捨てていたのでOK
ウェニバに繋いだけどMバシャほぼ見切り持っててきつい!!S秒で抜かれる泣
と思ったら跳び膝外して沈んでいきました 勝ちくっそ鋼統一じゃん それMマフォ使ってる時にきてくれよ〜〜〜
あぁ〜〜気合い持ったドラパあったけ〜〜〜
でもMグロスに速度負けてるからこれウェニバ勝てなくて 負け
ラス1ポットデスなら勝てたんじゃないかと思えてきた。
てかM枠グロスなのは普通に読めるので選出ミスである猛毒+ステロで自分がだいぶ苦手なラス1Mバシャ
事前にからやぶ積めてるポットデス 上取れてたーーー!!!ので 勝ち
昨日のサッカーよりテンション上がった虫統一 Mマフォ使ってるときに((((
Mカイロスのスカイスキン知らなくて 負け
あばれるならゴーストで透かせる!と思ったけどそもそもウェニバに抜群で入ってた時点でちゃんと確認するべきでした。Mメタグロスが本当に無理すぎて 負け
鬼火か電磁波の2択が本当に取れない途中までMピクシーまで繋げたけど ラス1ブリ対面で 負け
Mピクシー飛行つくの忘れてたのでプレミである初手マンムーに優等生ドラパルトくんを貫かれてしまった
その後ポットデス→ウェニバにバトンしてブリやマンムーを貫いて 勝ち
ちょっと今日はここまで
多分過去1?試合回したけど鋼 特にMメタグロスが環境に多くて厳しいですね
反省
エスパーという弱めのタイプを2体連れていくのは厳しい
受けよりの相手用のポケモンとしてアマガが採用されていたのですが、いまいち感覚が掴めず、より分かりやすいエースのウェーニバルの方が選出率高い…というかアマガを出した記憶無かったのでここを別のキャラに交代する
死ぬほどきついMメタ対策入れたい
また明日メタ対策入れてチャレンジしたいと思います。
Mピクシーでつまづいてたらこの後に控えてるもう一匹なんて使えないんで、頑張りますw
ではではまた明日〜
今日のサムネ

個人的にはピクシーの口がうまく描けたと思います。かわいいでしょー(自画自賛)
仕上げしてる時に気づいたのですが、ポットデスの指が無くなっちゃってました。
この場で世界のポットデスファンの方々に謝罪します 申し訳ございませんでした。
XYキッズ・ユナイト民マフォOTP 好きなBGMはXYポケモンリーグと四天王