
[MA-1最高レート2013]クエスコドドゲ
こんにちは。
ポケモンチャンピオンズが出ると知り、ORAS〜USUMでカジュアル勢として対戦していた事もあり、復帰勢として久しぶりにやっていたらまたハマってしまいました。
構築記事を書いてみたくなったので、今更ですがMA1で使用したパーティの構築記事を書いてみます。長くなりますがお付き合いください。
使用したパーティはこちら

このパーティは5/11に完成させ、そこから1700台前半だったのを2013まで伸ばし、もっと上を狙って4連敗後3連勝で時間切れとなり最終1998となりました。ポテンシャルはあったし連勝もできていたのでもっとやれていればもう少し上を目指せたと思います。
構築経緯
まずUSUMまでの時点でパーティ構築などはまるでテキトーにしており、使いたいポケモンをただ使うプレイスタイルで対戦していました。
そのため、パーティの組み方がわかりませんでした。(今もわかっていません)そんな中で簡単に勝ちたいと思って手を出したのが、簡単に勝てると話題になっていたクエスピクシーバトンでした。
簡単に言うと、クエスパトラで加速と瞑想をして、メガピクシーにバトンタッチをしてマジックミラーを盾にコスモパワーを積んで要塞化したピクシーの特攻上昇したアシストパワーなどで全抜きを狙う構築です。
使ってみた感想として、あまり勝てませんでした。単純にクエスバトンするだけなら対策は簡単な上、クエスパトラに合わせられるとほぼ勝てないポケモンがいたりと自分の使っていて楽しいものの自分の肌には合わないと感じましたが、クエスパトラの性能についてはかなりのものがあると感じました。
瞑想加速はもちろんのこと、専用技のルミナコリジョンが強く、こいつのスイーパー能力高くね?となり、主軸としたパーティを組んでみようと思いました。
クエスパトラで全抜きを狙うのなら瞑想加速で火力、特殊防御、素早さ方面は問題無いと感じましたが、物理方面での耐久が心配になりました。
置き土産や壁張りも考えましたが、置き土産は目の前の一体のみにしか入らず、交代されればリセットされます。壁も粘土がない以上持続時間が短く、それだけで全抜きは厳しいと感じました。
結果として選んだのが相手に火傷を撒くことができるメガスコヴィランでした。
次にメガスコヴィランで相手に火傷を撒くために、サイクル的な運用ができる方が良いと思い、受けの相性補完が良く、耐久があり、物理で殴れるポケモンとしてドドゲザンが入り、並びが完成しました。
ただ結果としてクエスパトラで積みながら殴り、スカヴィランにバトンして抜いていくことが多かったです。
個体紹介
パーティの主役。
基本的にこいつで瞑想加速を積みながら、食べ残しはねやすめで体力管理をして最強技ルミナコリジョンで全抜きを狙いつつ、無理そうならバトンタッチをして裏につなげます。その後最後に出してスイーパーとして活躍します。
テンプレ構成で見る、守るの部分をはねやすめに変えることで単体性能を上げ、全抜きを目指しやすくしました。
調整は瞑想加速があるため火力と特殊防御にはあまり振る必要が無い上、難しそうだったので雑に採用率1位の調整を採用。どういう調整なのかはよくわかってません。1加速でメガゲンガー等130族は抜けるはずです。
クエスパトラの相棒。
相手を火傷にしてクエスパトラの足りない物理防御を補います。クエスパトラのバトン先。
自身も特殊アタッカーなので瞑想加速を活かし、宿木やギガドレインを使って体力管理しながら戦います。物理相手には火傷にしながら殴り合えるので上手くバトンできるとこいつで全抜きできます。というかほとんどそれで勝ちました。
メガシンカ前の特性はようりょくそ、ムラっけ、ふみんがありますが、ステロあくびカバルドンが多かったのでその対策としてふみんにしました。クエスパトラとカバルドン対面になるとステルスロックからあくびをされたりしたので、瞑想加速を2ターン行い、スコヴィランにバトンタッチすればそれだけで完封できました。
調整は単純に物理受けとしてHBです。
タイプ補完枠。
こいつがいると等倍以下で受けられないタイプがなくなります。
クエスパトラとスコヴィランがゲンガーにめちゃくちゃ弱いため、初手に出す事もあったので負けん気で使っていましたが発動機会が少なく、結果として仲間が倒された後の火力アップの確実性がある総大将を選択しました。
技はテンプレ通り。
けたぐりは相手のドドゲザン意識で入れました。
調整はテンプレ通りのHAで使ってましたがドドゲザンと同速になる事があり、火力から1だけ素早さに回しました。
たまに瞑想加速のバトン先にもなりました。
クエスパトラのバトン先。
クエスパトラを使うならピクシーも入れとくかと思い入れました。
崩す手段が無さそうな相手や楽に勝てそうな相手、積んできそうな相手に投げました。
クエスパトラのバトンを受け、コスモパワーを積んでアシストパワーやムーンフォースで全抜きします。
メガシンカ前はてんねんで相手の積みを無効化しながら戦います。
調整はテンプレ通りです。
ここまで恐ろしくゲンガーやメガリザードンが重かったので対策枠。
基本的に選出しませんが顔があるだけで多少は抑制できたらなと思っていました。
調整や技構成は何も考えてません。
一応余裕があればりゅうのまいからの全抜きを狙いたいなと思っていました。
ここもゲンガー対策。
メガゲンガーならタスキを盾に殴り勝てます。
凍える風でガブリアスにも勝てます。
道連れが決まれば相打ちにできます。
調整も何も考えずテンプレです。
以上個体紹介でした。
ピクシー以下3体は色々悩んで変わったりしてました。対策に合わせて変えて良いところです。
基本選出であるクエスパトラスコヴィランドドゲザンでの選出がほとんどでした。90%以上はその3体で戦ったと思います。
基本選出で重いポケモン
ゲンガー:クエスパトラとスコヴィランどちらにも抜群技を打ってきます。ドドゲザン相手にも鬼火入れたりきあいだまで倒してきたりするのでとにかくゲロ重です。
炎タイプの積みアタッカー:火傷にできず、クエスパトラを突破できる火力を出せます。また、積んでは来ませんがリザードンYは誰も受けられないため、重いです。
最後に
久しぶりの対戦復帰という事で勉強が大量に必要でしたがとても楽しくモチベーション高く戦えていました。最終日付近になってようやく最終日構築を決めたりと、余裕を持って行動できなかったので最終レート2000を達成できませんでした。ただ、初めて結構納得できるパーティを組めたのでとても楽しかったです。
シーズン2にその反省を活かそうとしていましたがまるで勝てず、最終日になって流行りの雨パの並びを使い、最終レート1922でした。
現在のMBでは今1800台なので早めにレートを上げて最終2000を目指したいと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました。